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  • 2010.10.03 Sunday
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ダイエット 規則正しく食べて健康的にやせるには、

ダイエット 規則正しく食べて健康的にやせるには

 ダイエットしたいという人は「食事」をどう工夫するか考えることが大切です。
つい食事回数を減らしてしまいがちですが、食事を抜くダイエットは体重を減らすことはできても、同時に減ってはいけない骨や筋肉を減らしてしまうことがあります。

 やせるためには、摂取カロリーを少なくする、つまり食べ物を制限する必要は確かにあります。しかし健康的にやせるためは、ただひたすら食べるのを制限したり、たとえば野菜などの特定のものしか食べない、というような極端なダイエットではだめなのです。

 やはり基本は1日3食、規則正しく食事することです。そして、3食の食事時間を5〜6時間あけるようにすれば、これにより間食を防ぎ、体脂肪を効果的に燃焼することができます。1日の計画の中で食事の時間をきちんととっておくと、規則正しい食事を摂ることができるでしょう。どんな忙しいときでも、食事時間を設定しておくことで、時間を考えながら行動するようになるでしょう。

 とくに1日の食事の中で朝食をしっかりと摂ることが、ダイエットには効果的です。ダイエット中は食事を抜いてしまいがちですが、朝食をとらないと体温が上がらず、脳に栄養素が行き渡らないため、体も頭も働きが鈍くなってしまいます。また、食事を抜くと胃や腸の消化や吸収力が高まり、次の食事でよりたくさんのエネルギーを取り込もうとするので、かえって太りやすくなる結果をまねきます。

 朝食はたとえ食事量が多めでも、1日の活動の中でエネルギーを消費していくことができるので、体脂肪は蓄えられにくいもの。できればご飯と具だくさんのみそ汁におかず数品といった和食メニューにすれば、栄養バランスもバッチリです。

 とくに朝食を摂ることができない人が多いようですが、はじめは牛乳とバナナ、ヨーグルトと野菜ジュースなど簡単に摂れるものから始めて、慣れてきたらごはん・味噌汁・納豆などに移行してみるといいでしょう。

 さらに大事なのは一日の食事配分です。夕方以降は身体を休めるときですから、夕飯は少なめにしなければなりません。朝に5、昼に3、夕に1ぐらいの配分で1日の食事量を考えると良いでしょう。朝食でしっかりと栄養を摂るようにすることが重要です。
バランスの取れた献立でできれば和食中心のメニューにしていきましょう。

『レコーディング・ダイエット』特集 その1


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JUGEMテーマ:ダイエット法



  • 2009.09.06 Sunday
  • ダイエットの基本 食事編
  • 13:35
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ダイエット番外編 ボディービルディング世界大会がスロバキアで開催された。・・・[動画]

上記写真はステージ裏でウォームアップを行う女性ボディビルダー

ボディビルは、究極のダイエット方法かも

ボディービルディングとは・・・

 ボディビル(ボディビルディング、英語:bodybuilding)は筋肉繊維をウェイトトレーニング、栄養の摂取そして休養を組み合わせることによって発達させる過程のことである。ボディビルを行う人をボディビルダーと呼ぶ。


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 現代では、ボディービルダーの『二極分化』が進んでいると言われる。無制限に薬物を使用し、異常なまでに発達した筋肉で人々の注目を集めるタイプのボディービルダー(IFBBミスターオリンピア等)が存在するいっぽうで、一切薬物を使用すること無く、自然なサプリメント摂取と地道なトレーニングを積み重ねるタイプのボディビルダーが存在する。後者を『ナチュラルビルダー』と呼ぶこともある。・・・ ウィキペディアより引用


Hardbody Michelle Poulin」このぐらいの鍛え方がちょうどいいかも?




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  • 2009.06.16 Tuesday
  • ダイエットニュース
  • 21:14
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ダイエット番外編 「やせる秘訣はよく眠ること」・・・

やせるための秘訣

 世界保健機関(WHO)は、2005年の世界の成人における「太りすぎ」人口を16億人、うち「肥満」人口を4億人以上と見積もっています。

 やせるための秘訣は、良い睡眠をとること7日にオランダ・アムステルダムで開催された肥満に関する国際会議で、このような研究結果が発表された。フランス・ディジョンの欧州味覚科学センターは、「前の晩に4時間寝た人は、8時間寝た人よりも空腹感が大きい」との実験結果を発表しました。

 ちなみに人間は大体6〜8時間の睡眠を必要とします。浅い眠りのレム睡眠(REM睡眠)と深い眠りのノンレム睡眠(non-REM睡眠)を90分の周期で一晩の間に4〜5回繰り返しています。

 睡眠は心や身体を癒し、脳を休ませるために必要です。一般的に眠っている間に記憶を固定させたり筋肉をリラックスさせる効果が知られています。

 実験では、前の晩に良く眠れなかった人は、通常よりも550カロリー(22%)多く摂取する傾向があることが明らかになったという。550カロリーとは、ラージサイズのハンバーガー1個分に相当する量です。

 欧州味覚科学センターでは、「睡眠時間が短いと食べ物を多く摂取するため、肥満が促進される可能性がある」と結論付けています。・・・

「大切な眠りの話」




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  • 2009.05.11 Monday
  • ダイエットニュース
  • 22:13
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